2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

カテゴリ:雑記 の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


ブログ移転

kage

2015/10/05 (Mon)

新ブログ:Starting Over
URL:http://yuuden.wp.xdomain.jp/

北海道旅行記 1日目

kage

2015/07/19 (Sun)

私は今年の春休みに北海道旅行に行ってきました。

その旅行記を数記事に分けて投稿していこうと思います。

今回の旅行の目的地は洞爺湖の洞爺湖温泉です。





早朝の成田国際空港から新千歳空港へ。

毎度のことながら座席指定で窓際の席を確保しております( ̄ー ̄)




150718013.png
2時間かからないくらいで新千歳空港に到着です。

飛行機を降りると・・・寒い!

首都圏との気温の差がやばいです。

そして、前回利用した広島空港とくらべて空港施設が大規模で、さすがは広大な北海道の玄関口だなあ。と思いました。





150718014.png
まずは新千歳空港から北海道最大の都市・札幌へ向かうため、快速エアポートに乗車します。

JR北海道の最新通勤型車両である733系6000番台に乗ることが出来ました~





150718015.png
1時間かからずに札幌駅に到着。





150718016.png
札幌駅は、新幹線が停車しない駅の中では大阪駅につぐくらいの規模を持つ駅ではないでしょうか。

駅舎も巨大です。こちらは南口の中央に位置する札幌ステラプレイス




150718017.png
こちらは左側に位置する札幌大丸
札幌では最後発の百貨店ながら現在地域一番店なようです。たくさんお客さんがいましたよ。





150718018.png
こちらは右側に位置するJRタワーと札幌エスタ

JRタワーは高さ173m、38階建てで道内最高層のビルで、展望台もあります。(後でのぼる)

札幌エスタはビックカメラ札幌店を核にしたショッピングセンターになっています。
昔は札幌そごうが入居していたようです・・・。




150718019.png
駅からまずどこへ向かおうか考えたところ、チラリと赤レンガが見えたので北海道庁を見に行くことにしました。




150718020.png
これが有名な北海道庁赤れんが庁舎

でも、現在ここでは業務は行われていなくて、右後ろにあるビルが業務が行われている本庁舎なようです。





150718021.png
敷地内の池が凍っていてさすが北海道!と思わずパシャリ。




150718022.png
道庁を後にしたら、12時近くなってきたのでお昼ごはん。

札幌といえばラーメンですね。北海道放送本社ビルの食堂でごちそうになりました。
美味しかったです。




150718023.png
お腹いっぱいになったあとは、札幌駅北口を見つつ、JRタワーへ。

北口駅舎は南口と比べると簡素な感じ。北海道新幹線が乗り入れる頃には建て替えたりするのかしら。




150718024.png
JRタワーの最上階にある展望台へ向かいます。

展望台へのエントランスへの行き方がちょっとわかりにくかったなあ。

最初、間違えてJRタワー内のJRタワーホテル日航札幌に入っちゃいました(笑)




150718025.png
そんなこんなで無事に展望台へ到着~

これは西側の風景。遠くに山が見えますね。スキー場とかありそうです。




150718026.png
南側。札幌市の中心部です。
大通のテレビ塔も見えますね。





150718027.png
東側でははるか遠くに札幌ドームが見えます。
いつかは観戦してやる・・・!もちろんライオンズ戦をね( ̄ー ̄)





150718028.png
有名な展望トイレで用を足してっと・・・。





150718029.png
1時間ほど景色を堪能したのでエレベーターで地上へ。
大学では都市景観を学んでいるので、とても楽しかったです。

そんなこんなで良い感じで時間調整できたので、札幌エスタ1階にあるバスターミナルへ。
そこから道南バスの札幌洞爺線に乗車します。





150718030.png
そして・・・洞爺湖温泉に到着!

乗車中の画像は撮影してません。乗り物酔いを引き起こしていました・・・。(|| ×m×)オ、オェ・・





150718031.png
まずは湖畔へ向けて歩いていきます。





150718032.png
こちらが宿泊先の洞爺観光ホテル

デカイです。目の前に洞爺湖温泉に2つあるコンビニのうちの1つ、セイコーマートがあるので物資調達にも困りません。

チェックインの前にホテルの横を歩いていき湖を見ておきましょう。





150718033.png
これが洞爺湖温泉から見た洞爺湖です!

曇っているので水面の色が黒っぽいですが、晴れていればもっと青く見えるそうな。

湖畔はとても静かで居心地が良かったです。





150718034.png
曇っていてはっきりとは見えませんが、北海道のシンボル羊蹄山も見えました。

またの名を蝦夷富士ともいいます。日本百名山にも選定されているだけあってカッコイイですね~





150718035.png
振り返れば温泉街のホテル群。





150718036.png
ホテルでチェックインし、客室に案内してもらうと・・・レイクビュー!

自慢の温泉で1日の疲れを癒やしたら、1日目は終了です。
洞窟風呂が面白かった!




2日目に続く・・・。

広島旅行記 「広島市内と広島空港→成田国際空港 編」

kage

2015/07/13 (Mon)


超久しぶりに旅行記を綴っていきます。

前回の翌日、竹原駅から広島駅まで移動しました。

本当はJR線を利用する予定だったのですが、覚えている人もいるとおもいます。
当日は広島県では豪雨でして、JR線が止まってしまっていたのです。

だから仕方がないので都市間バスを利用して移動しました( ;∀;)




15071202.png
広島駅に到着したら、軽く昼飯を済ませたあと、広島市中心部へ移動しました。

利用するのはもちろん広島電鉄
日本一の路線距離を誇る路面電車です。

広島駅と広島市中心部(紙屋町・八丁堀)は2.4kmと少し距離があるので、
上述した路面電車と路線バスの2つの公共交通機関によって結ばれています。
どちらもかなりの混雑で、さすがは中国地方最大の都市だなあと思いました。




15071203.png
所要時間10分位で八丁堀に到着です。

少し向こうに紙屋町の広島そごう(広島バスセンター)が見えますが、
少し寄り道してラウンドワンで遊んでいました。




15071204.png
十分遊び、帰りのバスの時間が近づいてきましたので、徒歩で広島そごう(広島バスセンター)へ。

ちなみに、この店舗はそごう・西武の主力店舗の一つで、
広島市内の他の百貨店である福屋・三越や天満屋(現在は業態転換しヤマダ電機が入居)などよりも遅い出店でありながら、
バスセンターを併設したことや他の百貨店の隣の地区である紙屋町へ出店したこと、
積極的な増床が功を奏したのか業績好調なようです。




15071205.png
広島バスセンターを出発し、広島空港へ到着です。

広島空港は、周りを山に囲まれている珍しい空港でまるで陸の孤島のようです。
この立地の影響で、天候不良で欠航することが多いんだとか。




15071206.png
搭乗手続きをすませ、いよいよ離陸です。

行きと同じく帰りも座席指定で窓際をしっかり確保( ̄ー ̄)

夕焼けが綺麗ですね~




15071207.png
行きと違い晴れていて雲の上もいい感じ!

そんなこんなで成田国際空港へ向かい、自宅へと帰りましたとさ~




おまけ


15071208.png
機内販売でこんなものを買ってみました。

熱狂的なファンの多いカープ擁する広島ならではですね!!

広島旅行記 「竹原 編」

kage

2014/10/22 (Wed)

前回の更新からだいぶたってしまいましたが、広島旅行記の続きです!




画像が多めなので、追記へ




広島旅行記 「成田空港→広島空港 編」

kage

2014/09/25 (Thu)

今年の夏は、広島に行ってきましたので、その時撮影した写真で旅行記を書き綴ろうと思います。

今回は成田国際空港から広島空港までの記事です。

東京と広島の往復には航空機を利用しました!





14092501.png

明け方に成田空港から航空機に乗り込みます。

ごく最近就航したばかりの航空会社なのですが、機材が最新のものみたいで新車独特の匂いがして良い感じ!




14092502.png

そして予定時間通りに離陸。私、離陸時のあの感覚が大好きなんです。時速約300キロ・・・。いいね・・・(´_`*)

あ、ちなみにジェットコースターも大好きです!




14092503.png

ぐんぐん上昇して、あっという間に房総半島の南端を通過します。

館山湾が見えますね・・・。




14092504.png

浦賀水道を通過中~

空から見ると東京湾ってほんと狭いですよね。

でも地上からだとすごく広い・・・アクアラインバンザイ、海ほたるバンザイ。




14092505.png

浦賀水道を通過すると、千葉県から神奈川県の上空へ。

三浦半島です。横須賀港や横浜・八景島シーパラダイスなどがちっちゃく見えます。




14092506.png

小田原上空を通過し、静岡県へ入ると雲が多くなってきました。

大好きな熱海の町並みを眺められると思ったのにな!

そうそう、熱海旅行記もそのうち登場すると思います。




14092507.png

雲が多くなって乱気流も発生するなかでも飛行機はずいずい突き進みます。

乱気流の影響で翼がぐにゃぐにゃしながら飛んでいたので思わずぱしゃり。




14092508.png

雲から脱出!ヽ(=´▽`=)ノ

青空が広がっていました!あと何千メートル上昇すれば宇宙なんでしょうね!




14092509.png

そしていつの間にか東海地方や近畿地方を通過して岡山市上空へ。

まもなく広島空港へ着陸することが出来ました。




利用した航空会社はこちら

LCCを使うのははじめてだったのですが対応はとても丁寧でしたよ。

成田国際空港の搭乗口もすごくわかりやすかったです。

国内線利用のために成田国際空港へ行くのは面倒かもしれませんが、
私の最寄りバス停から成田国際空港まで直通しているリムジンバスがあるので私にとってはそこまでアクセス不便
な空港ではないです!

次回は広島県編です。
