2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

カテゴリ:Androidアプリ の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


Androidのブラウザを比べてみよう

kage

2012/02/15 (Wed)

Androidでインターネットをしていると使っているブラウザの不満がだんだん見つかってきます。
なのでいろいろとブラウザを試してみました!

今回はこちらの4つ
Dolphin Browser HD
Sleipnir Mobile
Angel Browser
標準ブラウザ(プリインストール)



Dolphin Browser HD
xp4.png

このブラウザは機能は一番使いやすいと思います。
Bookmarkの管理もし易いし、タブもなかなか使いやすい。
そして便利なのがジェスチャー機能です。
Androidのブラウザでジェスチャー機能を実装した元祖だったような…!
でもメニューや終了時の反応がちょっと悪いかなーと…。
以前はメインで使っていました。
いつかメインに戻るかも!?


Sleipnir Mobile オススメ☆
xp3.png

最近メインで使っているブラウザです。
PC版では上級者向けと言われ、結構有名なブラウザですよね。
PC版は歴史がありiPhone版は去年リリースされたみたいですが、
Android版は今年リリースされたばかりの結構新しいブラウザです。
このブラウザは読み込みがなかなか早いし、
タブ関連でこのSleipnirのうえを行くブラウザはないでしょう。
タブは一番下のサムネで表示されていて、
うっかり閉じてしまわないようにホールド機能があったり
青や赤や黒などの色別にタブ・グループを作成したりできます。
そしてこのブラウザは国産なので、対応も早いですよ♪
まだまだ発展途上って感じです。


Angel Browser
xp5.png

こちらのブラウザもSleipnirと同じく数少ない国産ブラウザです。
機能の豊富さではトップクラスです。

xp6.png

ただ見た目が良く言えばシンプル…悪く言えばダサいです(´゚'ω゚`)
設定でいろいろと変えられるので、
とにかくたくさんの機能を使いこなして自分だけのブラウザを作りあげたい!って人に向いているでしょう!


標準ブラウザ
xp7.png

Android端末にプリインストールされている標準のブラウザですね。
動作は軽快で、不満な点は殆ど無いのですが

xp8.png

タブブラウザではなく、メニューからウィンドウの一覧を表示しないとページを切り替えられないので面倒です。
あとメニューから終了できず、バックボタンでしかできないのが嫌ですね…。


この他にも
FirefoxOperaなどのPCのブラウザで有名なところがリリースしていたり、
Miren BrowserなどのAndroid向けのみリリースしている海外産ブラウザもあり
自分にぴったりのブラウザを見つけるのは難しそうです(^^♪
1つ1つ自分で使って行って見つけるのが1番ですね!

多機能で使いやすい「MX動画プレーヤー」

kage

2012/02/14 (Tue)

お久しぶりです
諸事情で更新できませんでしたが、本日から更新を再開していきたいと思います






Android端末には動画プレーヤーがプリインストールされていますが、使いづらいですよね…。
なのでマーケットで別の動画プレーヤーを導入してみてはどうでしょうか


screenshot_2012-02-14_2011.png



まず起動すると、このような動画一覧画面になります
動画ファイルがあるフォルダだけを表示してくれるので見やすいです



screenshot_2012-02-14_2012.png


で、これが再生画面です
見やすいし、便利なのがジェスチャー機能です
左右にフリックすると早送り・巻戻しができます
そして上下で画面の輝度が調節できます


screenshot_2012-02-14_2013.png



設定の項目も豊富で、様々な機能をON/OFFできます


有料版と無料版があり、無料版だと広告が表示されます
広告が気になり方は有料版の購入を検討してみるのも良いかもしれませんね





MX動画プレーヤーをAndroidマーケットでダウンロードする(無料)

MX動画プレーヤーをAndroidマーケットでダウンロードする(441円)

実験中の機能を利用できる「twiccaサポーターズ」

kage

2011/12/30 (Fri)

以前の記事で紹介した
Androidの最強国産Twitterクライアント「twicca」の数少ない弱点といえば、
ヘビーユーザー御用達のマルチアカウント機能がないことですがこの弱点は克服できるんです!

screenshot_2011-12-28_2135.png screenshot_2011-12-28_2136.png

このtwiccaサポーターズになれば現在twiccaが実験中の機能…

・マルチアカウント
・ステータスバーからの起動
・twitpicの動画プレビュー
・改行の有効化


ができるようになるんです!

screenshot_2011-12-28_2137.png screenshot_2011-12-28_2138.png

twiccaサポーターズになるにはtwiccaのメニューにある「twiccaサポーターズ」をタップして、
サポーターズになる日数を選んで購入するだけ。
twiccaの説明にはキャリア決済できない旨がかいてありますが、管理人はキャリア決済できました。因みにdocomo。

上の画像のようにサポーターズになると複数のアカウントでログインできて、改行が有効になります。
あとはtwitpicの動画プレビューとステータスバーからの起動の2つもありますが
それぞれ有効にしたり無効にしたり選択できます。
サポーターズ期限が過ぎると設定変更ができなくなりますので注意して下さい。
ただ一度設定するとサポーターズ期限が過ぎてもそれ以降有効になります。

screenshot_2011-12-28_2242.png

あとサポーターズになるとこのように自分のアカウント名が載ります!!
購入した日数によって文字の大きさが変わるみたいですね。

最強の国産Twitterクライアント「twicca」

kage

2011/12/25 (Sun)

スマートフォンを持っている人はソーシャルネットワーキングサービス(SNS)をやっている人多いですよね。
代表的なものにmixi、Facebook、MySpace、Google+などがありますね。
そしてTwitter。
Android向けにTwitterの公式のアプリがありますが、超快適!とはいえません。
なのでアンドロイドマーケットに沢山公開されているサードパーティ製のクライアントを使ったほうが便利です!

日本ではおそらく「twicca」を使っている人がかなり多いのではないかと思います。

なぜtwiccaなのか…
それは、本家Twitterの公式アプリすら超えてしまっている機能の豊富さと動作が快適だからでしょう!

screenshot_2011-12-24_1315.png screenshot_2011-12-24_1316_2.png

タイムラインはシンプルで、ツイートをタップすると返信(リプライ)やRT(リツイート)などすることができます。
リツイートってなに?って人はググッてください。

とてもサクサク動きますし無料で広告が表示されないところもGOOD。
新しくTwitterアプリが登場する度に試していますがtwiccaを使っていると、
タイムラインに広告が表示されているだけでそのTwitterアプリをアンインストールしてしまう場合もあります(笑)

screenshot_2011-12-24_1317_20111225131323.png screenshot_2011-12-24_1317_1.png

設定できる項目も豊富でプロフィール編集やアイコンも変更できるので、Twitter公式ページに行く必要はなくなってしまいます。
そしてtwicca独自の機能でカラーラベルを設定できますタイムラインの左端に色をつけることができて、
仲良しの人に設定するとその人のツイートが見つけやすくなりますね!

1112241.png screenshot_2011-12-24_1316.png

主な機能は

・通知バーによる通知機能
・オートページング機能
・検索
・写真・動画付きの投稿(yfrog)
・URL短縮(bit.ly)
・ジオタギング
・保存された検索の呼び出し、保存、解除
・よく使うハッシュタグ機能
・会話の追跡表示
・リストの表示
・リストの作成・編集・削除
・リツイート機能
・カラーラベル機能
・twitterプロフィールの変更
・話題のトピック
・地域のトピック
・プラグインによる機能拡張
・ウィジェット
・プロフィールアイコンの変更
・スパム報告機能
・ユーザーブロック機能
・画像プレビュー
・地図上でのジオタグ
・フィルタリング機能(ミュート機能)



で、マルチアカウント(複数のアカウントでログインできる)などにも対応予定とのことです。





twiccaをAndroidマーケットでダウンロードする

多機能で動作も早いファイルマネージャー「tetra filer」

kage

2011/12/22 (Thu)

Androidには標準ではSDカード内のデータを見るためのファイラーが入っていません。
なのでアプリを入れるわけですね。
有名なのは「アストロファイルマネージャ」などです。

管理人もちょっと前までこのアストロを使っていましたが、今は「tetra」というファイラーを使っています。

1112221.png 1112222.png

このファイラー…とにかく軽いです!
アストロではアイコン表示に時間がかかって動作が遅れることが多かったのですが、
tetraは素早いです。
それに高機能!圧縮ファイルの解凍もできます。
そして国産です!

1112223.png

主な機能は…
・ファイルの一覧表示
・移動、コピー、削除
・フォルダ作成
・ファイル名変更
・検索(ワイルドカード対応)
・zip圧縮と展開
・プロパティ表示
・ブックマーク
・ショートカット
・複数選択
・並べ替え
・共有
・サムネイル表示(画像、動画、apk)
・日本語の完全サポート

設定画面に広告が表示され、幾つかの制限がある無料版と有料版がありますが、
有料版がおすすめです!
有料といっても値段は100円ですしね♪
ちなみに管理人が使っているのは有料版です!



tetra filerをAndroidマーケットでダウンロードする(100円)


tetra filerをAndroidマーケットでダウンロードする(無料)

